Q&A

カナルワークスでは、徹底的に音質にこだわり、カスタマイズ性も豊富なカスタムIEM(オーダーメイドイヤホン)をご提供しています。こちらでは、よくあるご質問とその回答を掲載します。このほかにもご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q カスタムIEMは音楽を聴くときどのように使えばよいですか?

基本的に市販のイヤホンと同じ仕様ですので、各種オーディオプレーヤーなどと直接接続して音楽を楽しむことができます。ただし、遮音性が極めて高く、運転や歩行中などに使用するのは非常に危険ですのでお控えください。

なお、携帯電話と接続する場合はコネクタの形状が異なりますので、市販の変換コードをご利用ください。変換コードは一方が3.5mmステレオミニプラグ、もう一方が平型携帯電話用プラグのものをお買い求めください。変換コードにはマイク付きの製品もあり、イヤホンを装着したまま通話することも可能になります。用途に合わせてお選びください。

Q 購入後の調整、メンテナンスはできますか?

装着感の調整については、納品後30日間は無償で承ります。故障などに関する保証期間は1年間です。詳しくは保証についてのページをご覧ください。もちろん保証期間外でも、修理やメンテナンスは有償にて対応いたします。

≫ お支払い方法・保証について

Q 試聴はできますか?

はい。試聴器は提携店舗でお試しいただけます。お近くに提携先がない場合は試聴器の貸し出しサービスをご利用ください。なお、貸し出しサービスご利用時の送料はお客様負担となりますが、商品をご購入いただける場合は、商品代金から送料分を差し引きいたします。貸し出しサービスについてはお問い合わせフォームよりお申し込みください。

Q どこで購入すればよいですか?

当サイトにてお買い求めいただけますほか、全国のカナルワークス商品取扱店でもお買い求めいただけます。

Q 海外から購入できますか?

申し訳ございません。現時点では受け付けておりません。

Q オーダーメイドの製作期間はどれくらいですか?

クレジットカード決済の場合はご注文の仕様が確定後、銀行振り込みの場合はご注文の仕様が確定し、入金が確認できましたら製作着手いたします。製作から納品まで1~3ヶ月ほどお時間をいただきます。

Q 代金の支払いはいつになりますか?

代金は前払いとなっており、仕様確定後に全額お支払いいただきます。その後、製作に着手いたします。オーダーメイド商品という性格のため、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

Q 耳型(インプレッション)はどこで取ってもらえますか?

弊社提携店で採取することができます。お近くに提携店がない場合、お住まいの近くの補聴器店または耳鼻科医でも採取できます。その場合、耳型は弊社指定の仕様がございますので、採取前に必ずご相談ください。

Q 提出した耳型(インプレッション)は返却してもらえますか?

申し訳ありませんが、ご提供いただいた耳型はイヤホンを製作する過程で加工し原型をとどめないため、返却はできません。

Q アートワークを依頼するときのファイル形式は?

画像データのファイル形式はjpegやbmpなど一般的なものであればどれでも問題ありません。可能であればAdobe Photoshopのpsd形式で背景が別のレイヤーになっているものでご提出いただけますと、弊社にて処理が行いやすくなります。画素数は640×480程度を目安にお願いします。

Q 片側のイヤホンから音が出ません。

まずは他のイヤホンをプレーヤーに接続し、問題なく再生できるかご確認ください。他のイヤホンで問題ない場合はケーブルの断線の可能性がありますので、お問い合わせフォームからご相談ください。

Q 音色が不自然になりました。

シェルのノズル(音の出口)が耳垢で塞がっていないか、まずはご確認ください。塞がっている場合、低音または高音の音量が下がったり音像の定位が不自然になったりします。付属のワックスクリーニングツールで掃除をしてみてください。サウンドポートの奥に設置してあるアコースティックダンパー(音質を調整するための極細網状のフィルター)に耳垢が付着してしまった場合は交換が必要です。その際はお問い合わせフォームからご連絡ください。

Q ケーブルを購入して自分で交換することは可能でしょうか。

弊社のスペアケーブルは2pin仕様で本体と接続されています。ご自身でスペアケーブルをご購入し交換していただくことができますが、ご自身で行う自信の無い方はイヤホン本体を弊社へお送りいただき、弊社にて交換の上お納めすることも可能です。 弊社にてケーブル交換をご希望の場合は、お買い上げ時にご連絡ください。

Q 以前製作していただいた時の耳型(インプレッション)を使って作成していただくことは可能でしょうか?

弊社では、耳型をご購入後2年間保管させていただいております。保管期間内ですと次回のご注文時や本体破損時の再作に使用できます。 前回のご注文から2年以上経過している場合は、改めて耳型採取をお願い申し上げます。

Q Bluetoothケーブルを使用しているのですが、接続が切れてしまいます。

BluetoothだけでなくWi-fi、電子レンジやワイヤレスホームテレホンなどの機器は同じ周波数帯の電波を共有して使用しています。使用する機器が多いほど電波を利用できる割合が減るため、街中やコンビニで電子レンジを使用している時などペアリングがうまく出来ない場合や音途切れの発生する場合があります。ご了承いただけますようお願い申し上げます。

Q イヤホンが届いたのですが、上手くはまりません。

商品が到着してすぐの場合はイヤホンの装着に慣れていたいため、正しく装着されていない可能性があります。イヤホンが正しく装着されると耳栓をした時のように外音が聞き取りづらくなります。 ご家族の方などに左右で装着状況に違いが無いか確認していただくことで解決する場合もあります。 装着した際の画像をお送りいただければ、装着状況を確認させていただくこともできます。

Q クリアケーブルがハードケースで保管をしているにもかかわらず緑色になってしまいました。

カスタムイヤホンに標準で付属のケーブルは業務用での過酷な状況でのご使用も踏まえ、引張り強度の高い特殊な線材を使用した高耐久性の物を採用しています。このケーブルは一方でクリアの場合、皮脂や汗、整髪料等の影響により緑化する傾向があります。申し訳ございませんが、この点ご了承いただけますようお願い致します。 なお、民生用中心となるユニバーサルモデルでは比較的変色しにくいケーブルを採用しており、そのスペアケーブルも同じ2ピン仕様でご用意しています。交換時にはこちらのケーブルも合わせてご検討ください。

Q 点検をお願いしたいのですが、通常、カスタムIEMの点検はどのようにやってもらえますか?

基本的には動作の確認、特性チェック、コネクタの緩み確認、ケーブル傷み具合確認、クリーニング、撥水処理を行います。 不具合が見つかった場合はお見積もりを差し上げたうえで修理、交換いたします。

Q 緩んでしまったソケットの修理や交換は可能でしょうか。

緩んだソケットの修理を承っております。多くの場合はソケットを交換せず比較的安価に修理が可能です。ダメージが大きくソケットを交換しなければならない場合は、フェイスプレートを一度切削除去しなければなりませんので、ソケット交換費用以外に改めてスペシャルフィニッシュを製作する費用が発生します。